ファミマで『楽天スーパーポイント』が使える?(メリットあり)

なんしよーと!KYONです。

楽天経済圏で生活されているみなさんに朗報です!

2019年11月26日(火)から大手コンビニエンスストア

ファミリーマート全店舗において楽天ポイントが使えます。

f:id:kyosuk:20191127115851j:plain

ここ2~3年で楽天ポイントが使えるお店が急増し、

楽天ポイント加盟店は飲食店が多いイメージでしたが、

ついに楽天ファミリーマートとも提携しちゃいました。

(昨年からはローソンとも連携しております。)

今回の提携で楽天経済圏がますます広がっていきます。

楽天経済圏で住む身としては、今年度最大のグッドニュースです!

職場の近くにもファミマがあるので、鬼活用していきたいと思います。

今回の記事では、

■ファミマ/楽天の提携メリット

楽天ポイント付与の条件

■裏技でポイントの多重取りができる?

の3点ついてお伝えしていきます。

「楽天ポイント ファミマ」の画像検索結果

①ファミマ/楽天の提携メリット

ファミマ⇒店舗売上向上/Tポイントユーザが増える

 楽天楽天経済圏への集客向上/楽天ポイントユーザが増える

上記に尽きると思います。

近年、ポイントサービス市場が激化しているため、

両社経営陣がポイントユーザを多く抱える企業同士の提携は

必要不可欠という結論に至ったのだと推測しております。

(日本人はポイントを貯めるのが大好きという側面もあります。)

ポイントにおいては楽天が優位に立っているため、

今後の楽天モバイル(MNO)新規ユーザ獲得も視野に入れて、

楽天側からアプローチにいったのだと推測しております。

楽天ポイント付与の条件

支払時にポイント専用カードもしくはアプリを提示することで、

200円(税込)ごとに1ポイントを貯めることができます。

貯まったポイントは全国のファミマ店舗で利用可能です。

またファミマの公式スマホ決済アプリ『ファミペイ』

楽天ポイントを連携することで、更なるポイントGETを

見込めます。(次のポイント多重取りで説明します。)

③裏技でポイントの多重取りできる?

これまでファミマでは最大ポイントの4重取りが可能でした。

『クレカチャージ』『スマホ決済』『キャッシュレスポイント還元』

『Tポイント』の組み合わせ技です。

今後は楽天ポイントユーザでもファミペイと連携するだけで、

『クレカチャージ』『スマホ決済』『キャッシュレスポイント還元』

が自動的に連携されるため、ポイントの4重取りが可能になります。

つまり、僕のような楽天経済圏の住人は楽天ポイント

貯めつつも、Tポイントが貯まるようになってくるわけです。

現在は楽天ポイントしか貯めていませんが、

せっかくのポイント多重取りの機会ですので、

Tポイントもザクザク貯めていきたいと思います。

最後に

今回のファミマと楽天の提携には正直驚きを隠せませんが、

両社の新規顧客獲得のチャネル拡大のためには

必要不可欠な判断だったのだと推測しております。

ファミマは楽天以外にもドコモとのポイント提携も開始しており、

ますますポイントサービス市場は激化するに違いありません。

楽天経済圏に住む一ユーザーとしては、このような機会は

鬼活用していくしかありませんので、早速ファミペイ登録し、

楽天ポイントとTポイントの両方をGETしていきたいと思います。

今回の提携リリースにより、日本国内における

キャッシュレス化もますます進みそうな予感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です