【海外移住】【海外就職】マレーシア人の国民性の特徴は?

なんしよーと!KYONです。

ご存知の方も多いかと思いますが、マレーシアは実は

日本人が移住したい先ランキング13年連続No.1の国です。

そんな魅力的なマレーシアのイメージを形成している

理由にマレーシア人が親日的な性格であることが挙げられます。

f:id:kyosuk:20191208182429p:plain

今回はマレーシアの国民性を知らないみなさんのために

マレーシアのクアラルンプールに約1年間生活した経験があり、

マレーシア人の彼女がいた経験もある僕が知っている

本当のマレーシア人の国民性について語ります。

この記事を読めば、マレーシア人の国民性についてはばっちりです。

マレーシア人の国民性の特徴

■友好的

■怠惰

■気前が良い

では、それぞれの項目について深堀していきます。 

①マレーシア人は友好的

マレーシア人は親日的であること有名ですが、

初対面の人や色んな国から来た人にも友好的です。

またマレーシア人は人見知りをする人が少ないです。

南国という気候がそうさせているのか

いつも明るく笑顔で生活している人がほとんどです。

②マレーシア人は怠惰

マレーシア人はマレータイムという言葉がある通り、

時間を守らない、約束を守らない人が結構います。

僕が約8カ月間お付き合いをしたマレーシア人の彼女も

デートの約束の3回に2回くらいは遅刻してきていました。

これは日本人からすると、割とギャップに感じるのですが、

良く言うと、マイペースで大らかな国民が多いのです。

大らかな性格がゆえに、小さなことで揉めたり喧嘩したり

することも少ないです。(一長一短ですね。)

約1年間生活した間に僕はもちろん、周囲の友人が

誰かと揉めたり喧嘩した姿を一切見たことがありませんでした。

③気前が良い

マレーシア人は相手が初対面であっても気前よく接してくれます。

非常にサービス精神が大きい人が多い特徴があります。

僕が当時お付き合いしていたマレーシア人の彼女は、

僕から特にリクエストもしていないのにも関わらず、

必ず車でデートの送迎をしてくれていました。

僕が大好きなナシレマもよくデリバリーしてくれました。

相手のために自分のできることをしてあげよう

という心に余裕がある精神の持ち主が多いです。

最後に

日本人の移住先ランキング13年連続1位のマレーシア。

シニア世代の移住が多いイメージですが、近年は若者の移住も目立ちます。

僕の身近なところで大学の同級生が去年の秋から家族で移住しています。 

そんな魅力満載のマレーシアを形成している

理由の一つがマレーシア人の魅力的な国民性です。

これからマレーシアに旅行に行く・住む人にとっては

予めマレーシア人の国民性を理解しておくことが重要です。

今回ご紹介したマレーシア人の国民性特徴3つをおさえて、

マレーシアの友人をたくさん作っていきましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です