特急しおかぜの車内インターネットは快適?(メリットあり)【岡山~今治】

なんしよーと!KYONです。

先日、約2カ月ぶりに四国出張に行ってきました。

その際、岡山~今治間の移動で特急しおかぜを利用しました。

今回の記事では、関西圏から四国に出張に行かれるみなさん向けに

特急しおかぜ車内のインターネット環境についてお伝えします。

f:id:kyosuk:20191213174033j:plain

結論から申し上げますと、特急しおかぜの車内Wi-Fiは快適です。

f:id:kyosuk:20191211085528j:plain

上記は指定席ですが、新幹線の指定席より座席スペースに余裕があり、

見た目も若干?豪華なため、快適にお仕事をすることができます。

しおかぜの車内Wi-Fiが快適な理由

■1回の接続時間に制限がない

■1日の接続回数に制限がない

■通信速度が超安定している

①1回の接続時間に制限がない

新幹線だと30分に一度切断されますが、特急しおかぜは切断されません。

海沿いを走っているのも関わらず、(外部環境は良くはないはずですが)

僕が今回乗車した2時間で一度も切断することがありませんでした。

驚きでした。おかげで仕事をサクサクと進めることができます。  

 スタバやプロントだとWi-Fi設備のお店が多くある点が

最大のメリットですが、最大のデメリットは接続時間の規制です。

(お店の回転率を高めることが裏事情としてあると思いますが、、、)

大手カフェチェーンでさえ未だ対応していないのに、

特急しおかぜは接続時間無制限に完全対応しております。

②1日の接続回数に制限がない

更に1日の接続回数も無制限です。

NTTの公衆Wi-Fiでも1日の接続回数に制限があるのに、

特急しおかぜは接続回数無制限を実現しております。

長時間の移動時には本当に助かります。

ちなみに接続方法マニュアルも座席にあります。

f:id:kyosuk:20191213175459j:plain

③通信速度が超安定している

接続時間・接続回数無制限だけでも十分便利ですが、

更に驚くことに通信速度も非常に安定しております。

常時、約4Mb~15Mb速度が出ておりました。

スマホテザリング利用時と比べて、体感2倍くらい速かったです。

f:id:kyosuk:20191213175834j:plain

ド海沿いを走っている時もしっかり5Mb速度が出ておりました。

最後に

岡山~今治間の移動は下記の通りに海沿いしか走りませんw

したがって車内Wi-Fiはそんなに期待しておりませんでした。

とゆうより、そもそも車内Wi-Fiがないと思ってました。

f:id:kyosuk:20191213180542p:plain

しかし、特急しおかぜは僕の期待を遥かに裏切り、

これまでにない快適なWi-Fiを提供してくださりました。

バス移動も検討しましたが、電車移動を選んでよかったです。

関西圏から四国へ出張に行かれるみなさんの参考になれば幸いです。

国鉄型特急車両 電車・気動車 全車種コンプリートビジュアルガイド

国鉄型特急車両 電車・気動車 全車種コンプリートビジュアルガイド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です