【2021年2月】アフィリエイト収益報告【確定数は過去最高!】

収益報告
Kyon
こんにちは、2021年からシンガポール(現地採用)で働くKyonです。

2021年、早くも3月に突入しました!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

筆者は実はスギ花粉持ちなので、この時期は鼻水ダラダラでしんどいです。

本格的にアフィリエイトを開始して、3月で早くも9ヶ月目に突入しました。

2021年2月を振り返ると、日中は本業で仕事を頑張りすぎて疲弊しつつも、早朝や深夜にコツコツと作業をしていました。

しかし、ふとサイト運営が“終わりなきマラソン”のように感じて、少しネガティブな感情になったのも事実としてあります。

そして、そんな風にネガティブな感情を持ってしまったことが、今回の残念な収益結果に繋がったかもしれないと反省しています。

確定数は過去最高を更新したのですが、収益はそこまで伸びない月となりました。

それでは、2021年2月のアフィリエイト収益報告をいたします。

2021年2月のアフィリエイト確定報酬

収益の写真

2021年2月のアフィリエイト確定報酬は、

660円(税込)

でした。

報酬額は先月を大幅に下回りましたが、確定数としては5件で過去最高を更新しました。

ただし今回確定した全ての案件の単価が低すぎたため、アフィリエイトでは「常に高単価の案件でしっかりと収益化していくこと」が重要と学んだ月でもありました。

とはいえ、ここまで確定数が上がったことはないので、今回確定した案件の成功事例を上手く横展開できればと考えています。

ASPごとの確定報酬画面

ASPごとの確定報酬画面をお見せします。

A8.netの確定報酬画面

A8画面の写真

その他、バリューコマース・PRESCO・Amazonアソシエイツ・楽天アフィリエイト・afb・もしもアフィリエイトなどと提携をしていますが、2021年2月で確定報酬があがったのはA8.netだけでした。

2021年2月の作業内容、収益振り返り

振り返りの写真

2021年2月は、運営サイト2つのリライト(計91記事)作業をメインで行いました。

しかし、作業目標の記事数を多く設定してしまったがために、結果として大してコンテンツの充実ができなかったと感じています。

目標に設定していた計90記事のリライトを完了させることを目的化してしまったために、内容もまだまだ薄いままと最終的には中途半端な形になってしまいました。

パッとしない作業に引っ張られ、収益額もパッとしない結果になってしまいました。

これも一つの学びと前向きに捉えています。

2021年3月の取り組みについて

3月の取り組みの写真

2021年3月は、主に

・リライトで各記事のコンテンツ充実
・新しいメディアの企画

を行っていきます。

先月リライト作業する記事数を多くしすぎた反省を活かして、3月はリライトする記事数を減らし、一つひとつの記事にしっかりと向き合って内容を濃くしていきます。

しっかりと競合分析やコンテンツの過不足チェックを行いつつ、一歩一歩ゆっくりとコンテンツの充実を図っていきます。

副業でアフィリエイト

海外移住者の僕が副業でアフィリエイトを選んだ3つの理由!

06/21/2020
収益報告