【海外移住】マレーシア移住のメリットを知っていますか?

なんしよーと!KYONです。

本日は僕が大好きな常夏の国、マレーシアの移住のお話です。

先日の旅行でも3日間滞在してきました~👍👍

生活コストが安い上に中々に良い暮らしができるため、

近年移住先として大変注目が集まっております。

f:id:kyosuk:20191017230839j:plain

10数年前から退職後の日本のシニア世代の夫婦を中心に

若い世代まで幅広い世代が続々と移住をしている国がマレーシアです🏖

最近は芸能人のGACKTもマレーシアに豪邸を建て完全移住してますよね😎

f:id:kyosuk:20191028204030p:plain
日本人が移住したい国ランキング

本日はそんなマレーシア移住のメリットについてお話していきます。

マレーシア移住のメリット

■生活コストが日本の3分の1💰

まずは家賃がめちゃめちゃ安いです。

郊外だと月約3万円~5万円程度でプール・ジム付の

コンドミニアムに住むことができます。

光熱費も家賃にインクルードのケースが多いのでGOOD👍

次は食費ですが、外食文化が根強いため

屋台やフードコードが至るところにあります。

屋台やフードコードでの一食あたりの費用は平均して300円~400円です。

日本で外食すると1,000円~1,500円程度かかるので、安い!!!

■食事メニューが豊富でうまい🐎

マレーシアは多民族・多文化・多宗教の国です。

国民は大きく①マレーシアンマレーシアン②マレーシアンチャイニーズ

③マレーシアンインディアンの3つに分かれます。

これだけで①マレーシア料理②中華料理③インド料理と3種類ありますし、

その他西洋料理・アラブ料理のお店も多く、様々な味を楽しむことができます。

もちろん日本食レストランも多数あります🍙🍙🍙

■英語が通じる

公用語はマレー語ですが、多民族国家なので英語がめちゃくちゃ通じます。

国民も穏やかな性格の方が多いので、壊れた英語でも理解しようとしてくれます!

僕も学生時代の一時期マレーシアに住んだ経験があるのですが、

心うちの知れた地元の友人がたくさんできました。日本人好きな人も多いです。

(日本に生まれてよかった🙌)

■年中常夏で衣料費がかからない

毎日Tシャツ・短パンで過ごすことができます。

一年中夏なので、衣替えの必要がありません。

日本に住んでいると、季節ごとに服を買うことも多いと思いますが、

年中夏なので、年中夏用衣服で出費をおさえることができます。

■東南アジア諸国コスパ高く旅行できる✈

マレーシアといえば、東南アジアNo.1格安航空会社のAirAsia✈✈✈

AirAsiaを活用すれば、マレーシア国内のリゾート地はもちろん

タイ・ベトナムシンガポールインドネシアなどにも

非常にコスパ高く、気軽に旅行することができます。

僕も先日の旅行でマレーシア⇒シンガポール片道チケットを

  購入しましたが、約4,000円とコスパ高く移動することができました。

AirAsiaについては、以前に下記の記事でご紹介してます。

www.kyon-kyon.com

 いかがでしたでしょうか???

マレーシアに移住するメリットを5つ挙げましたが、

まだまだ書ききれないメリットがたくさんあります。

マレーシアに移住を検討されているみなさんの参考になれば幸いです。

めちゃくちゃリラックスした快適な生活が待っているはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です